グッド・バイ

未完の存在

04/27(土)無茶ぶりが過ぎるでござるよ

新しい仕事の研修が、座学とOJT含めて4日で終了。

OJTの終わり頃になって、もうフルスキルで対応してもらう(研修を一切していないところを含む)と、恐ろしい発言をされ、いやいや無理ですよ、と一応抵抗してみたものの、つしまさんなら大丈夫!(裏の意味:お前みたいな頻繁に突然休むクズの研修時間に割けるだけの資金の余力がうちにはねえぞ!)とゴリ押しされ、次回からフルスキルの千本ノックが始まる様子。

相変わらず、人材()を雑に扱う会社である。

(週4で7時間勤務、シフト制で平日に休みが貰えて、社保完備、交通費(非課税)もだしてくれる、デニム・スニーカーOKの服装自由、ピアスOKな職場が他にあればな…いやJTC大手携帯会社は、全部それに当てはまるけどカスハラ対策がまだ不十分だしな…対策しっかりされたら移りたいんだけどな…時給いいから…顧客がほぼキチガイだからな…対応するなら時給10,000ぐらい貰わないと割に合わないのが携帯会社のコルセン…。)

100歩譲って私は大丈夫として、少しだけ一緒に研修を受けていた頭と性格がよろしくないギャルは多分無理だゾ、と思った。

そこは様子を見ながらフォローするんだろうけど。

外見は良いが頭と性格が悪い人間ほど、取り扱い注意とみなされ、何故か優しく扱われ、外見が悪く下手に出る人間ほど乱暴に取り扱われる、この世の不条理よ。

ルッキズムなかなかしぶとい。

まーババアの知ったことではないので、ババアは自分自身のことだけに集中することに決めた。

まだ読めてない資料が2〜3ファイルほどある。

無茶ぶりばかりだわ、このセンター。

昔少しだけ入ったプログラムの学校のおかげで、パソコンの本当に最低限の知識があるので、何とかするけども。

とにかく時給上げてくれよ!(声を大にして叫ぶ。)

あと未払い賃金を早く払え!

あ、一応負け筋なのかどうか確認しなきゃならないんだった。

あー、めんどくさっ!

でもさっさと諦めるためにも、今日確認しておこう。

何時間の無償労働、金額にして幾らなら勝ち筋なのか確認して、このブログに記すので、お楽しみにー!

本日もぼちぼち。

***

何だかな…この前の、メンクリへの不信感で電話をした、医療安全支援センターとかいう、天下り場所の無能ババアの無能な発言の数々を思い出して、労働条件相談ほっとラインも似たような無能ババアが出てきて何の解決にも至らず、ただ時間を無駄にする可能性があって電話する前から気分が悪くなっている。

いいね、適当な仕事で安全圏でご飯食べられる人は。死ねよ。

労働基準監督署への相談は意味ない?動かない場合の対処法とは | 法律事務所リーガルスマート

電話をかける前に、あらかじめググったら、直接話に行った方がいいと書かれている。

うーん。

とりあえず、私が行くべき労基がある住所だけ教えてもらおうかな…。

この非常に面倒な手続きを踏まないといけないから、健常者はさっさと今よりマシな職場に移るんだろうな。

***

労働条件相談ほっとラインに電話したところ、私が説明した内容(「会社からの指示」で始業前に仕事の準備をしていた)なら、完全に未払い賃金扱いになり、労基が動いてくれる可能性ありと返答をいただいたので、今度労基に証拠を揃えて持っていく。

未払い賃金が3年で時効らしいので、急がなくては。

現時点で、もう貰えないお金が発生してるんじゃないか、これ。

医療安全支援センターの対応者はヒアリング能力が完全にゴミみたいなババアで全然話にならなかったけど、労働条件相談ほっとラインで対応してくれたおじさんはテキパキとヒアリングや案内、説明をしてくれた。

だからと言って、労基の人が良い人とは限らない、というのが、世の常。

ダメ元で。何事もダメ元で。

それにしても、案の定、労基の開いてる時間が平日の限られた時間で、これだから、土日祝に休みを貰っても困るんだよ、と怒り。

病院だって、大抵土日祝は休み。

健常者の人は、どうやって生きてるのか…と思ったけど、そもそも健常者の人は依存症で浪費してお金に困るなどということが一切無いだろうから、生活する上で特に何の不便も問題も無さそう。

はー、健常者様は違いますなー、さすがですなー。

***

抗うつ薬のせいか、喉が渇く。

水分補給がきちんとできる。

塞翁が馬。

***

労基に持ち込む書類全て、一応揃えた。

勤怠表、給与明細、賞与()明細、源泉徴収

これで、労基でけんもほろろに突き放されたら、ブログで報告するよ、お楽しみに。

私の職場かも?と思ってる人も、静観しておいてください。

うまくいけば、最低10万ぐらい支払われます。

***


うちの会社、どう考えても、私含め思考停止で惰性で生きてる無能の集まりだから、3年の時効までシレッと黙っているつもりだったんだろうな。

ここにいるんだよ、金が今どうしても欲しい暇人が。

私も実害無ければ黙ってただろうけど、お金が絡んでいることなので、きっちり詰めさせていただきます。

まー労基に訴えてみてダメだったらダメだったで。

今日の労働条件相談ほっとラインの対応してくださった方が、とても遠回しに担当地区の労基にアポ取ってから行けよと伝えてきたので、電話で訪問アポ取ってから向かう。

遠回しに言ったら、社会性の低い猿はそのまま向かうぞ。

はっきりと、アポ取らないと対応してもらえないかもよって伝えた方がいいぜ!

でも電話番号教えてくれてサンキューな!

***

書類を改めてまとめ直しながら、母が口酸っぱく何度も書類はファイルにまとめて取っておきなさい!と言っていた意味をようやく理解した、と同時に深く感謝。

書類は証拠そのものなんだなあ。みつを

一人暮らしをしていた無知な頃は、雇用契約書も給与明細も、さっさと捨てていた。

***

労働基準監督署の是正勧告とは?無視したらどうなる? | 給与計算ソフト マネーフォワード クラウド

労基は法的拘束力は無く、あくまで指導までしかできない、ということだけは頭に入れておかないとな。

未払い賃金を支払ってもらえなかったら、せめて社名公開されて、盛大に日本人全員から怒られて欲しい。

また社会的信用を失うぞー。

とっくに辞めた人はこちら↓。

給料が未払い…!退職後に受け取ることはできる?倒産した場合の対処法も |転職ならdoda(デューダ)

***

物価高騰などで生活苦しい人と電話や対面で 全国一斉の相談会 | NHK | 物価高騰

生活が苦しい人は、遠慮なく相談するのだ。

***

ファッションメンヘラな状態の愚かな人間そのものから、少しだけまともさを取り戻したきっかけは、やっぱり押井守監督のイノセンスで、「孤独に歩め。悪をなさず、求める所は少なく、林の中の象の様に。」という言葉と出会っていたから、少しずつ矯正できたのだと思う。

押井守監督は、ただコラージュのように言葉を並べたかった的なことを言っていたような記憶だけど。

上手く眠れない夜に、ひたすら観ていた。

いつの間にかウトウト寝ていて、バトーの潜入バトル開始の音でビクッと起きる、あるある。

それにしても、もっと早くにロナセンを飲んでいれば、おかしな妄想(思考漏れ・近所からの監視)も、さっさと治って、もう少し早く立ち直れていたのかもな、と思うと少し悔しい。

と、いうようなことを両親に話すと、何事もタイミングだから仕方ない、と言われて、そうね、と返した。

ともかく、きっかけを与えてくれた押井守監督には感謝。

***

今日は叔母が来た。

元CAだった叔母に、1971年当時、海外旅行へ行く富豪はいたのか訊くと、農協の人たち、と返答がきた。

農協の人たちは、普段質素で、慰安旅行で海外へ行っていたそうな。

なお、海外旅行のマナーもなく、なおかつ和式トイレが主流だった時代のため、飛行機のトイレで無理やり和式スタイルで用を足したり、機内食のカラトリーを全て持ち帰ったり、飛行機酔いを知らないため好きなだけ飲んで機内で宴会状態になったり、すごかったと言っていた。

ちょうど、中国の観光客が日本に来始めた頃のようだった、とのこと。

当時CAの基本給は2万円程度で、乗務手当でCAは食べていたため、研修期間中は、祖母に仕送りをしてもらっていた、と叔母に教えてもらった。(その代わり乗務のためのハイヤー送り迎えはあったとのこと。)

今もそこは変わっていないんじゃないか、とか恐ろしいことを聞いた。

そうなんですか?現役CAの方々…。

***

労基頼みで確実に入るかどうかわからない未払い賃金はさておき、GWに4連休も休みを突っ込まれたので、単発で2日ほど働くかな、とバイト探しをしてみたものの、脳裏に、indeed(だったかな?)で普通の単発バイトのつもりが実は闇バイトの募集をしていた、という事件を思いだして、やめとこう…となった。(働け。)

ああいう募集媒体って、ちゃんと審査しないの?

仕事をしに行ったつもりが、実は犯罪に加担していて、前科がつくとか最悪すぎる。

もはや、自己責任の域を超えてますぞ。

***

千葉 自宅で殺傷能力ある銃を密造か 26歳容疑者逮捕 | NHK | 事件

飽食の僕じゃないんだから…あわれなほど真実を知らないプロレタリア、という少佐の言葉を超えるなよ…。

山上くんリスペクト、ワナビになる気持ちはわかるけどさ…。

あれな、中国みたいな締め付けはしないけど、お前ら愚民どものネット使用履歴は全部監視してっから!!!という公安様からのありがたいお示しよな。

このブログの管理者が、ここに住んでいる誰それ、というのもとっくに特定済みであろう。

何せ、私は心はほぼ無敵の人な、ワーキングプアこどおば…犯罪者予備軍…。

私こそ、飽食の僕、あわれなほど真実を知らないプロレタリア、なので、そっとしておいてくだせえ…ネットの海の端でブツブツ呟いているだけなので…基本毒にも薬にもならねえ無害ですぜ…お見逃しくだせえ、お代官様…。(土下座)

現実世界の犯罪レベルと国家権力の圧力が、段々攻殻機動隊の世界に近づいてきていて、オラわくわくすっぞ…。

監視されてようと、死こそ救済教を信仰し続ける。(信仰の自由)

(死こそ救済教なんだろ?と公安に頭を撃ち抜かれる絵文字。)

***

あまりの円安の加速度っぷりに、またネットオタクたちがジンバブ円などと悪ノリをトレンド入りにさせていた。

滅多なことを言うものでない。

言霊を軽視するな。(突然のスピリチュアル)

バタフライエフェクトハイパーインフレーションが起きたら、お前らのせいだぞ。

***

これ↑を見て、?!?!?!?!?!となり、ググり。

ググった結果、なるほどわからんになる。

労働局は、労働者の敵…ってコト?!と、改めてググり。

動き方によっては、悪魔の存在になると判明した。

私の勝ち筋の話も握り潰されるかもしれない。

***

ウクライナ、頼む、もってくれ…。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )

***

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!