グッド・バイ

未完の存在

大敗

おはようございます🌞

負け戦とは思っていましたが、これほどまでとは。

弱者には益々厳しい日本になっていくのだなと、ひしひしと感じます。


私は私のやるべきことをしよう。
まずは二度寝から。

***

起きてお昼ご飯食べました。
さて。

悔しいや悲しいという憤りの感情を認めなくてはいけません。
自分で受け止めて、消化する。

そもそも今回は立憲が色々やらかしてくれてましたからね。
ロリコン、ナチ、拉致被害者への冒涜、等々。
共産党表現の自由の件で、矛盾した発言をしたし。
こうなったのも仕方ないのかなと。

そして、お金持ちほどきちんと選挙に行く。
貧乏人ほど選挙権を行使しない、できない。

子供がいる人はまだ救済措置がありそうですが、独身の貧乏人には益々シビアな世界が待ち構えているのだろうなと。
色々覚悟しないといけないんだなと。

あ、某泡沫政党消えましたね。
そこだけは本当に良かった。
あれは本当に税金の無駄でした。
二度と議席取らないで欲しいです。

それにしても疑問なのが、皆んな自分が万が一本物の弱者になった時にセーフティネットに気軽に頼れる国に住みたくないのか?ということです。
国連からも非難される生活保護受給率の低さだそうで。
安心できる社会というのは幻想なのでしょうか。
困った時だけ日本共産党NPO団体を頼るのはどうかと思いますし、理想社会を構築するための選挙権を行使しない、その理由が知りたいです。
やっぱり、どうせ自分なんかが投票したところで何も変わらないという諦観なのでしょうか。
それこそ自民党の思う壺なのですが。


今の自民党を肯定する人間は、こういうことだよなと思いました。

私は次の選挙も、生きていれば行きます。
その次の選挙も。

***




***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )