グッド・バイ

未完の存在

03/19(火)月一病院デー

今日は仕事上がりに病院に行く。

今日は先生が変わるのか、それとも変わらないのか。

どっちだろう。

あと、17時上がりになったけど、顧客対応で捕まって、病院に間に合わないとなったら困るな。

今日を乗り越えたら、また明日は休み。

とりあえず今日の仕事を頑張る。

本日もぼちぼち。

***

今日は全然鼻水が出ない。

つまりは汚部屋のハウスダストのせいじゃね?と答えが出たので、明日は掃除を頑張る。

***

マイナス金利を止めるということは家を買う人に影響するのだろうか。

なんて、正直不動産2で聞き齧った知識に思いを馳せたり。

とても他人事だけど。

とうとう新たな先生とエンカウントし、思った正直な感想。

うん、Googleのレビューでクソミソに書かれて潰れるわ、あそこ。

前の先生の癒しの診療を受けてた人には劇薬だわ、あの先生。

温度差すごすぎるだろ。

前の先生が太陽なら、完全に北風。

私はだいぶ寛解してるから平気だけど、動くのも正直つらいというメンヘル人間には絶対無理だろうな、あの人。

それとも患者の具合によって対応を変えているのか?

これまで通りの薬を出してくれるなら、このまま通い続けるけど。

またメンクリ迷子になる可能性があるので、今から探しておかなくては。

***

メンクリで新しい先生に言われたこと。

要約。

「職場では自己保身を第一に考えろ。」

「何かあっても、絶対私はお前の助けにはならない。」

ということ。

いや、うん。

前の先生とだいぶ温度差すごいわ。

なかなか衝撃的な初対面。

完全合理主義。

私は、今もまだ身勝手な人間たちによって、この世に生み落とされている可哀想な子どもたちのために、少しでも未来を良くしたいと考えるので、ハラスメントとは絶対に戦いたい。

日本の職場を、少しでも良いものにしていきたい。

せめて私が居る場所では、どのスタッフも心理的安全性を保たれた状態で仕事をしていて欲しい。

あの先生は、こんな世界とっとと滅びろと思っているのか。

それなら、まだ理解できるけど。

それとも、こうやって考えさせようと仕向けている?

それなら、まだ理解できるけど。

真っ黒に近いグレーを白と言い続けてきた結果が、今の日本なんだけど。

私は自分自身の役割を終えたら、さっさとこの世から退場する予定だけど。

でも、それって、あまりにも子どもたちに対して、とてもとても無責任じゃないか?

毎日1ミリでも改善していくことを怠るのは、あまりにも酷いのでは?

わからない。

何だったんだ、今日のあれは。

混乱してるし、そろそろ黄体期なので、一旦思考停止をして、新しい仕事に専念しながら、ガッツリ目の休日を満喫しよう。

本当に何なんだ、ここ一年。

嵐の中の航海のような。

私の愛読書が老人と海じゃなかったら、またメンタルブッ壊してるところだぞ。

ありがとう、ヘミングウェイ

お前、結局自殺しちゃったけどな。

最高の作品のおかげで、何とか精神保ってる奴が、ここにいるぜ。

俺らサンチャゴには、居ないんだよなマノーリンのポジションの人間が。

帰る場所なんてない、ただ嵐の海を渡り続ける人生だ。

絶望という名のでけえ魚を道連れにしてよ。

それとも死んだ向こう側に、マノーリンが待ってくれてるのかな。

さあ、今日はもう思考停止して。

お風呂で血流を良くして。

明日は犬と散歩はお休みにして。

しっかりぐっすり寝よう。

***

サンチャゴが老人の名前で、少年の名前がマノーリン。

記憶が薄れてるから、また読み返す。

***

今日初めて会った先生のことをまた反芻している。

劇薬すぎて。

壊れたコップを治すのを手伝ってくださいと持って行ったら、床に叩きつけられた並の衝撃。

改めて考えて、もしかしたらハラスメントと戦って壊れた人を大勢見てきたのかもしれない。

ハラスメントと戦っても、全くもって割に合わないと伝えたかったのかもしれない。

でも私は、割に合う合わないのフェーズは終わっていて、日本は今沈み掛けの船で、今すぐ直さないと、本当に一緒に沈没するだけとわかっているから、だから、ハラスメントと戦いたい。

私の死に方は、私が決める。

それはそうとツイッターはやっていなくて、職場の労働基準違反に悩まされている、このブログを読んでいる皆さんに朗報です。↓

「労働基準関係情報メール窓口」 送信フォーム|厚生労働省

匿名で通報できる。

いやあ良い世の中になったもんだ。(棒)

クソ会社を潰していけるのは、働いてる現場の社員の特権。

ガンガンいこうぜ

ハラスメントと戦うには、絶対データとして証拠を残すこと。

ハラスメントする側の弱みを引き出し掴み取ること。

忘れずに。

***

私は無敵の人の亜種なのだと、自覚した。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )

***

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!