グッド・バイ

未完の存在

12/07(木)ジリ貧なのに出かける

日々、ツケ払い。

今日は犬を洗い、犬を散歩させてから出かけます。

クソシフトの前半部を頑張ったので、自分を甘やかします。

出かける準備だけしておく。

フルメイクも数週間ぶりにしたい。

本日もぼちぼち。

***

セルトラリンのおかげで、思考がクリアになってきている。

親になると親の偉大さに気づくというが、

親にならなくても、母の偉大さに昨日気づいた。

昔々、幼い頃、寝小便をした。

母は怒らずに、ただ、仕方ないねと軽く言って処理していた。

急に思い出した。

子供嫌いの私だったら、ブチギレているところである。

自分で言うのもなんですが、クソガキだったし、

今も絶賛穀潰し力を発揮中。

母は笑って受け流す。

ああ、母は偉大だ。

母親業には向いてないと思っているのは相変わらず余り変わらない。

でも、母は、母なりに、しっかり母をしていた。

あと何年一緒に過ごせるか。

大事にしたいと思った。

***

毎日3時間勤務なら、フルメイクは苦じゃないなと思った。

フルメイクをすると、やっぱり気分も上がる。

フルメイクは落とすのも手間がかかるから、長時間の勤務には向いてない。

でも上司たちは大抵フルメイク。

その強さを尊敬する。

***

犬の散歩で気づいたのが、うちの犬はため池のほとりが好きということ。

風が吹くこと、さざなみがたつこと、鳥が泳いでること、それらがどうやら好きらしい。

飽きもせず、じっと眺めている。

犬を部屋で飼って、犬がこんなにも感情豊かとはと思うことが多い。

先日、雨のせいで夜の散歩が無くなったら、癇癪を起こしていた。

とても、色んな感情を持っている。

昔飼っていた犬に、申し訳なく思い、苦しくなる。

***

昨日から10時ぐらいになるとお腹がゆるくなり始める。

何?

セルトラリンの副作用また出てる?

***

幸せになることが生き残った者の責任とか、

この世は生きることに値する、とか

あちこちで勝ち組による生きてることを賛美する言葉が溢れてるけど、

あなたの価値観はあなたの価値観として認めますが、

それを他人に押し付けることは絶対にやめてくださいねと思う。

死にたきゃ死のうぜ。

生き続けても、人間、死ぬ時は必ず死ぬし。

死ぬまで惰性で生きる人間より。

何でここまで皆んな異常なぐらい生きることを崇めてるんだろう。

死ぬことの何が悪いのか。

養分が無けりゃ勝ち組も生き残れないもんね。

勝ち組もそりゃ必死に負け組を洗脳するよね。

好きな人の養分になることはやぶさかでないけど、

好きでも嫌いでもない勝ち組人間に生きることの価値観を押し付けられるとかなりイラッとくる。

時々まだこうやってグルグル考える時がある。

はい、今夜もお薬飲んで寝ましょうね。

***

青葉被告に死刑求刑。

彼の人生は何だったんだろう。

あの凶悪な犯罪は、彼の中で正当化されている。

それは彼だけの責任なのか。

死刑だけで終わらせて、社会構造の現実を見ない、変えない限りは、彼を死刑にしたとて、また同じような事件は起こると思う。

彼の存在を見ていると、生きることに重きを置く価値なんてこの世界には無いと確信する。

何て歪な世界なんだろう。

私は両親と犬を見送る役目があるのでまだ生きることを選択するけど、何もなかったらさっさと切り捨ててるよ、こんな世界。

煩わしいルールがあるだけで、やってることは猿山の猿たちと何も変わらない。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )

***

アンケートモニター登録
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!