グッド・バイ

未完の存在

11/28(火)今日やらないことは明日のやれないこと

父を見て、老いとは何かを考える。

やらないことを増やすと、やれないことが増える。

改めて、老いについて考える。

やらないことを取捨選択するのとは、これはまた別の話。

今日やることは、今日やる。

本日もぼちぼち。

***

このブログを長く読んでくださってる方はおわかりでしょうが、上記の話は寛解している私の話です。

現在鬱を患ってる人は、絶対今は何もせずひたすら休んでください。

何かしたいなという欲求が生まれるまで、ひたすら外界との交信をシャットアウトして、休んでください。

鬱の人は、休むことが第一です。

寛解の時は必ず来ます。

***

父が犬の散歩の帰りに庭で転け、倒れ、そのまま自力で起き上がれず。

筋力をつけないからこうなるのだと見せられた。

筋肉をつけないと。

危機感を持つ。

筋肉が解決してくれることは、かなりありそう。

それにしても、運動をろくにしないのに食べたいだけ食べる父の体重は非常に重かった。

芽生える憎悪と同時に、介護の仕事に携わる方々の苦労を垣間見た。

父は私が嫌味を言ったら、今は不貞寝している。

そういう人間なのだ、彼も私も。

自助努力のできないクズ。

明日からの三連勤のために、そろそろ軽く運動をしよう。

健康寿命の延命は、必須課題。

***

頑張らなくていい、と怠ける、は全く別のことなのだと気づいた。

タスクはタスク。

やるべきことはやる。

やらなくていいことと、やるべきことの区別をする。

頑張る、頑張らない、の精神論の時代は終わった。

タスクのふり分け、遂行、取捨選択。

もっと合理的になりたい。

無駄を省いて有意義な時間を持つためにも、SNSに触れる時間を大幅削減したい。

ツイッターは情報収集するだけの場所。

40を過ぎて、死というゴールが近づいてきて、ようやく腹が据わり始めた。

おばさんになるのもいいもんですね。

***

父のあまりの老化ぶり、鈍臭い動きに、カフカの変身を思い出した。

芽生える憎悪、嫌悪感を消したい。

***

やらないことを増やすとやれないことが増える、で心当たり一つ。

メイク。

メイクというか、日焼け止め。BB。

明日からはきちんと起きてBBと眉毛だけはきちんとやろう。

できることを少しずつ増やしていく。

やることはやり、できることを少しずつ増やしていく。

ピンピンポックリが目標。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )

***

アンケートモニター登録
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!