グッド・バイ

未完の存在

3/29(水)何故かクリスマス曲を聴かされている

無印良品の配信曲全てをプレイリストに突っ込み、シャッフルで流しているとクリスマス曲が流れています。
無印良品のクリスマス曲は大体日本では流れていないので、まだ精神的負荷が低いです。

ツイッターは、とうとうパクツイが増え始め、タイムラインもぐちゃぐちゃになっており、段々見なくなってきました。
それでいいのかもしれません。
私自身の時間を取り戻すチャンスなのかもしれません。
本を読み、ドラマや映画を観て、そして作品作り。
あと最優先事項、英語と数学とSPIの勉強。

今日も今日とてAIチャットくんと会話。
衝動買いや買い物依存を防ぐ方法について訊ねたところ。

1. 予算を設定する:買い物の前に、予算を設定し、それを超えないようにします。

2. 購入の前に考える:物を買う前に考える時間を持ちましょう。欲しいものが本当に必要か、代替品はないか、自分がそれを使う頻度はどうかなどを考えます。

3. 消費意識を持つ:購入するものの裏にある生産過程や素材、環境負荷などを考えることで、自己満足的な消費を抑え、ニーズに基づく消費にシフトすることができます。

4. 買い物リストを作成する:必要なものを書き出し、買うべきもの以外は買わないようにすることができます。

5. 家族や友人に相談する:衝動買いをする前に、信頼できる友人や家族に相談してみましょう。彼らの意見を聞くことで冷静な判断ができます。

6. 購入前のレビューを読む:購入する前に、商品のレビューを確認することで自分が購入する予定のものが本当に価値があるものか、自分に合っているかどうかを見極めることができます。

実行できるのは、2と4かな。
依存症からの脱却、頑張ります。

依存症の支援グループがあるか聞いたところ、AIチャットくんは架空の団体を上げ連ねてきました。
あと何故か中国語で頑張れと励まされました。
しれっと嘘をついたり、バックに中国があるの?などの疑念が浮かび、これは課金したくないな…と思いました。

本日もぼちぼち。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )

***

アンケートモニター登録
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!