グッド・バイ

未完の存在

根に持ってるとも言うのかもしれない

f:id:flowers4algernon0502:20210628164822j:plain
昔より遥かに真面目さが失せてる自分自身がいます。

昔から非正規だったけど。
そこから正社員を目指したことすら無い底辺人間だけど。

コルセンで働いて毎日人格否定のクレーム対応が続いて毎日泣いて帰ったりして自律神経壊した時に休みがちになり、会社に勤怠が悪いと言われ、ああ会社は非正規社員が身体を壊しても何もフォローはしてくれないのだな、壊れた部品は捨てて取り替えるだけなんだなという絶望感を味わってから、勤める企業に対するロイヤリティというものが無くなってしまった気がします。

いつまで続くのか、この燃え尽き症候群もどき。
浮上してきたと思ったら、またふらっと現れる。

何もかも無駄に思えてしまうのです。

親が生きてる間だけ、借金返しきるまで、その間は頑張らないと。
お金の為です。
全部、お金のため。
資本主義社会なのだから。

それにしても文字ではただの嫌味にしか感じ取れなかった、ひろゆきさんの有能無能発言、動画でああそういうニュアンスなのねと理解できたのは良かったのですが、社会全体が有能基準になってるのが、無能側からするときついよねという話でして。
無能はどうしても有能にはなれない。
特に歳がいってしまってると、日本社会では相手にされない。
EQで社会の波に乗ってる人も居ますけど、どちらも持ち合わせていない人間には、有能に合わせた世界は苦しい。
そのことが大多数の有能な人たちには理解できない様子で。
ひろゆきさんはそこをわかってらっしゃる様子なので、生活に行き詰まってる人に生活保護受けてくださいと進言してらっしゃる。

最終的には自分を自分で始末する以外道はないんだけど、それも面倒なんですよね、もう。
借金返し終えたらモンスターでもダース買いして一気飲みしましょうかね。

元気出さないと。
どうやって?
と自問自答の苦笑しか出てこないです。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )