グッド・バイ

未完の存在

絶望に救いも希望もないのが現実世界

メンクリ放火の事件を見てて思うこと。
やったことは絶対に許されないことだけど。

孤独と貧困を拗らせると、独りで静かに死ぬことすらできなくなるのかと思った。
それを思うと、もう死なせてやれと思ってしまう。

せめて独りで死なせる方法を選ばせるにはどうすればいいのか。
孤独を拗らせて逆恨みになり、他人を巻き込む行為をやめさせるには。
他人を巻き込むタイプの人は自省の念がほぼ無いタイプの人の気がします。
そういう人たちに気付きのタイミングが得られるようにするには。
絶望で視野が狭くなってる人間の心というのは、どうすることもできないのか。

人間は手の届く範囲しか何もできないのだと痛感しますね。

安楽死法はやっぱり必要です。
人には生きる権利と同時に死ぬ権利がある。
穏やかに安らかに死ぬ権利が。

それにしても、クリニックレベルでは治らない人がクリニックに来てしまっていたんだなと。
クリニックなんて、初期症状とか比較的症状が軽い人しか行ってはいけないんですよ。
それ以上の対応能力なんて持ち合わせてないんだから。
クリニックの対応で寛解に向かってる感じがしない人は、精神病院か大学病院へ紹介状書いてもらった方が良いです。

私のメンクリの先生は、穏やかそうな先生だし薬のオーダーも可能な範囲ですぐ聞いてくれるので通い続けてますが、重症な人の対応は無理だろうなと思ってます。
そこは全く期待してない。

今でこそADHDだとかアスペルガーだとか自閉症だとか、小さなうちに診断がついて、早いうちからフォローされているけど。
既にもう大人な私たちは、何の診断もフォローも無く、自分で自分をコントロールするしかない。

私は人を巻き込まずに済むだろうか。
独りでどうにか死ねるだろうか。
そんなことを思います。

***

今更宇多田ヒカルさんのOne Last Kissの歌詞を読んだのですが、私だけのモナリザというのは、お母さんのことなんだろうかと勝手に考えてしまい、目頭が熱くなりました。

極度のマザコンゆえに。
気持ち悪い自覚はある。

エヴァンゲリオン学生の頃ちょろっと見てただけで、それ以来一切触れてないんですよね。
テレビシリーズのラストの意味不明さに冷めたというか。
最後まで見たらそれなりにカタルシスがあるのでしょうか。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )

***

アンケートモニター登録
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!