グッド・バイ

未完の存在

何もしない2日間でした

今日こそやらなきゃな、と思っていたことを何一つできておらず。
少しの家事と愛犬の世話だけして、あとはひたすらネットサーフィン。
怠惰の極み!


そう、生きてるだけで偉い。
そう思っておきます。

明日からまた生きることを頑張ります。

***


また統合失調症の人間への偏見が強くなるんでしょうね。
殺人の罪を犯した時に精神疾患を理由として持ち出すのやめて欲しいです。

***

仕事、嫌だな、私の年収なら働かない方がマシ、とたびたび思うのですが、その都度、昔NHKで見た男性の発言を思い出します。
以前も書いたとは思うのですが、その男性は役所に不足分の生活保護申請をしたところ、仕事を辞めて完全に生活保護を受ける生活の方が良いと言われ、それに対し、働けるうちは働くのが普通ではありませんか、と真っ直ぐに言ってました。

その男性の発言が、ある種呪いのようになっています。
働けるうちは働く。
正しいと思っていました。

今回のCOVID-19で、少し価値観が揺らいでます。
働いてるのに、まともに暮らせない社会とは?
私のように持病で体力の限界があり、普通の人より働けない人間は?
生きる価値が無いと言うなら安楽死の法整備を早くして欲しいです。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )