グッド・バイ

未完の存在

白線の内側でお待ちください

おはようございます🌞
今朝は雨。

今日から9月。
心機一転頑張りたいと思います。

今日は二度寝しません、しません。
決めました。

本日もぼちぼち。

***

夏休み明け前日の思い出、と思い浮かべるのですが、宿題を片付けることに精一杯だったことぐらいなので、憂鬱になるという子の存在を知って自分は確かに高校までは友人に恵まれてたんだなと思います。
おかしくなったのは大学のシステムに適合できなかったからで。

大学から自分に必要な授業を選択、単位制にするのではなく、小学校から大学のシステムを取り入れてくれていたら、まだマシだったのかもしれないです。

あと飛び級と留年は小学校から絶対取り入れた方が良いです。
全員のために。
才能ある子はどんどん学んでいけばいいし、学びの遅い子はしっかりサポートしてあげれば、子供もストレスが少なくて絶対良いと思います。

***

母が低血圧で、いつも朝起きるのはゆっくりなのですが、歳が歳なので、正直いつまでも起きてこないと不安になります。
かと言って安眠してるのであれば邪魔もしたくない。
9時になったら起こします。

母本日も無事生きてました。
睡眠が悪いと愚痴っていましたが、元気そうです。
良かったです。

しかしいつかはその日が来るので。
それは必ず突然なので。
私はどこかで覚悟して動かないといけません。

***

何もかも値上がりしてるなとじんわり実感してます。
今の円安から再び円高になることってあるんでしょうか。
昔日本がモノヅクリの国だった時は円安が良かったんでしょうけど、今の日本に売るものがあるのか?と疑問を持ってしまいます。
最近WBSを見てないので日本の技術力がどんな感じなのかさっぱりわかりません。
せっかくTverでも見れるようになっているので、また見るようにしなきゃなと思います。

***

正しくは、白線の内側までお下がりください、だなと今思い出しました。

白線の内側。

昨日思ったんですよね、私って律儀に点字ブロックも踏まないように気をつけてるし、昇降の階段でも降りる側上る側の線を超えないようにしている、これも神経症の症状の一種なんだろうかと。

大抵の日本人がそうなのかもしれない。
いやでも点字ブロック堂々と踏んで立ってる人見ると少し心が引きます。
白線の内側にいるとはいえ、それは目の不自由な人のためにあるものなのです。

白線の向こう側に行くつもりがあるかと訊かれたら今のところ無いんですよね。
神経症患者は神経を勝手にすり減らして生きてますね。

白線の内側の話。
何とも抽象的な心象風景な話。
分かる人には分かるけど、分からない人には何言ってんだこいつとなる話。

***

今日は結局、二度寝はしなかったものの、特に何もせず1日が終わりました。
明日からの地獄の3連勤、乗り越えます。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )

***

アンケートモニター登録
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!