グッド・バイ

未完の存在

月一散髪デー

おはようございます🌞
迷走神経反射がバス停に立つと起こります。
気持ち悪い。
やっぱりパニックの一種だよねこれと思います。

今日は仕事じゃなくて散髪なのでこのまま出かけます。
帰りに映画にでも行きたいと思ってます。

ひきこもりのたまの外出。
外の世界に慣れたい。
仕事に行けるように。

本日もぼちぼち。

***

私に何かできることはないかと日本共産党のホームページを見ていて、安保廃止と書いてて成る程人気ないわけだと今更知ったのでした。
中国が涎垂らして隣国を次々と狙っているのに、軍隊も持っておらず米国の庇護下に無ければ日本なんて一瞬で食い潰されると思ってしまうのは私だけでしょうか。
米国と対等な関係とか言ってるけど、米国側に旨みが無ければ土台無理なこと。
そこが現実的ではないなと。
弱者に優しい政党なので応援はしたいのですが、私は軍備は増強しておいて欲しいと思うので、複雑です。

***

見ようかなと思っていた映画、レビューがよくないので諦めました…。
見ようか悩んでいた映画は燃えよ剣です。
司馬遼太郎さんの原作が大好きで。
司馬遼太郎さんの描く完全に人たらしの土方歳三が好きで。
あの土方歳三の最期の描き方が好きで。
どうやら映画は五稜郭に行くまでで終わってしまうそうで。
前編というわけではなさそうですし。
あとお雪の演技が解釈違いだったのも引っかかっていましたし。
お雪は静かで芯のある人というイメージなので柴咲コウさんのヒステリックな演技が合わない。

そんな中途半端な作品いらんなーと。
残念です。
前後編に分ければ良かったのに。

資金が潤沢にある人間なら冒険で色んな映画を観れるのでしょうが私は貧乏人なので。
そこも残念です。

散髪が終わったら、サプリ買ってお昼食べて帰ることにします。

その他、皮膚を売った男という映画が気になったのですが、公開は明日からでした。

***



このインタビュアー何も核心に触れたこと訊けずに終わったんだなと残念な記事を読んで思いました。

ヨシナシゴトの捌け口
最後の記事のタイトルが私のブログ名と同じなだけで少し親近感。
単純人間。
もう辛くないところに居ればいい。
そう思います。

***

トホホ。
鍵を忘れてしまい、親が出かけていて閉め出されてます。
トホホ。
時間を潰すため、また都市部に向かっております。
トホホ。
何かタイミング良く観れる映画あるのだろうか。
トホホな日。

***


ろくでなしのクソババアが立て続けにお亡くなりに。
細木数子さんは微妙だけど寂聴さんは羨ましい人生でした。
二人とも長生きしたな。
やっぱりろくでなしが長生きする世の中になっている。
私ももっと自由奔放なろくでなしになりたい。
長生きはしたくないけど。

***

時間潰しに観た映画、時間がちょうど良かったのが「老後の資金が無いんです!」でした。
感想は「なんじゃこりゃ…」でした。

草笛光子さんは素敵でした。
そりゃもう素敵でした。

ふふ…となったり、じわりと涙目になったりはしましたが、最後それなの?っていう。
いやうん…日本の映画だなあ…っていう感想です。

今日はトホホな1日でしたが、気分転換はできたので良しとします。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )