グッド・バイ

未完の存在

月一散髪デー

おはようございます🌞
今朝は曇り。
今にも降りそうな空模様です。

月一散髪デーです。
一月も経つとやっぱりボサボサしてきますね。
サッパリしてきたいと思います。

本日もぼちぼち。

***

最近の抜け毛が嫌すぎて、そのことを担当の美容師さんに話したところ、これいいですよと勧められた育毛剤?エッセンス?をついつい買ってしまいました。
一年は使い続けなくてはいけないそうです。
うすら禿げが治ってくれるといいなあと微かな希望を抱いてます。

***

月の障りが今月も無事やってきまして。
予測日から遅れてくると着々と閉経が近づいている感じがしますね。

プレ更年期から抜け毛予防、頑張ろう。
美容師さん曰く、ハゲ予防は早めの頭皮ケアが必要なんだそうです。
あの時ああしておけばと思ってからでは遅いとのこと。

基本は、冷たいものを摂りすぎない、血流を良くする、規則正しい生活を送る等々も教えてもらいました。
とりあえず一年続けてみて抜け毛が減るか様子を見てみます。

男性なら潔く全剃りできますけど、女性はできないですからね…。
この育毛剤がダメなら将来カツラを買うことも考えます。

父はフサフサなんですが、母が全体的に髪の量が少なく後頭部が禿げてます。
父の遺伝子に賭けてはいますが、不安要素がある以上予防できるものならしてみたいわけです。

***

今何か全てが調子が良くて、運がついてる感じがします。
まるで運が私の味方になったかのような。
何だろう、躁状態にでも入ったのかな。怖いな。
足元を掬われないように最大限に注意したいと思います。

あ、これ躁だわ、と実感することがあったので気をつけます。
つまりお金の使いすぎ。
クレジットカードは魔法のカードじゃない、わかっているつもりなのに止められない。

先生に躁鬱の可能性は言ったんですけど信じてもらえないんですよね、借金癖の話をしないから。
恥ずかしくて自分から言えないんです。
質問してもらえれば答えるのですが…。(謎の受け身)
借金癖のある双極性障害の方はどうやって診断してもらったんだろう。

***


買い物依存症について|心療内科・精神科|うつ病治療の新宿ストレスクリニック
はあ。
使いすぎてる時点で既に完全に足元掬われてるわけですよ。
今から節制、節制。
気をつけます。

***

冷静になるために、9月に入ってから使ったお金を手帳に書き出してみます。
いい加減にしたい。
同じことを繰り返してます。

***

この上旬で利用した額、半端ないことになっていました。
え?何?本当にどうした?
自分でも異常行動だと思います。

ストレスを買い物で発散してるとしか言いようがない状態です。
ダメ人間。
毎月の予算を考えて動かないと…。

いつか一人になった時、こんな浪費っぷりでは生活が立ち行かないです。
買い物依存性、どうやったら治るんでしょう。

***

帰り道で出会った迷い人の高齢女性、一緒に歩いてる途中でぽつりぽつり話をしてたんですが、体を壊して仕事を辞めて療養のためにこのへんぴな田舎に越してきたそうです。

スマホどころかガラケーすら持っていない様子でした。

知人の農園で働かせてもらうつもりと話していらしたのですが、それってつまりノープランで生きてるということじゃないですか。
その知人とやらと連絡が取れないとか言ってましたし。
あまりの詰みっぷりに、自分の将来を重ねてしまいました。

こんな田舎で、高齢(に見えた)なのに農園で働く?無理ですよ。
ひろゆきさんじゃないけど、生活保護受けてくださいとしか思わなかったです。
しかもこんな田舎でなく、多分都市部の方が生活保護受けやすいのではないでしょうか。

人の心配してる場合じゃないんですけど。
何でこんな土地に?という気持ちが強くていっぱいです。
母に話したところ、軽く認知症入ってるかもしれないねとのことでした。

つらいです。

正直、頼りにされたくはないので、頼りにされても何も力にはなれないので、もう二度と会いたくないです。
何故他人に対して勝手に罪悪感を抱くのでしょう。
自分でも謎です。
赤の他人のことなのだから、さっさと忘れましょう。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )

***

アンケートモニター登録
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!