グッド・バイ

未完の存在

犬洗い、そして勉強開始

約2週間に一度の犬洗いデー。
今回は悲鳴をあげませんでした。
犬にとって、何がどう違うのかわかりません。

さて、そろそろ埃の被ったノートを取り出して勉強開始します。
全ての科目、30分ずつで、スローに学んでいきます。
勤務日はSPIのアプリを触る程度にしておきます。

本日もぼちぼち。

***

英語30分終わり。
犬洗いのおかげで中途半端な時間で動いているので、少し休憩にします。
お昼を食べてから数学します。

***

君たちはどう生きるかとか、そういう説教くさいタイトルはやめておいた方がいいと思うんですよ。

説教臭いタイトルの本が、教材を引っ張り出した時に出てきて、そんなものを私が買うわけがないので、母に丁重に返したら、あなたの本?と訊かれました。
忘れてんのかい。

説教臭いタイトル、見ただけでそれって話長い?って既に関わる気がなくなるので本当にやめた方がいいです。
そういうのを好むのは、同じく説教を他人にしたい人間だけです。
傲慢さが透けて見えます。

説教が許されるのは仏陀だけ。(偏見)

***

1/20に確定申告をし、1/26に還付金準備の連絡が来ました。
前回は還付金準備の連絡から17日後ぐらいにようやく還付されたので、今回も恐らくそんな感じになると思います。

デジタル庁、本当に仕事してください。
何のためのマイナンバー、何のためのデジタル化なんですか…。
アナログでやってるのと変わりないというのはどういうことなんですか…。

***

頭の悪い高校の頭の悪い学科にいたため、数学の教科書が頭の悪い人間用なんです。
物持ちの良い母が、数Aだけ残してくれていました。
どこに行った数1…。

学び直し目的のために、取次店だけでなくネットでも教科書販売を行って欲しいです。
教科書が欲しい人間は取次店の現地まで行かなくてはならない、今の時代にそんなことがあっていいのか。

それはともかく中学の数学からやり直したいので、お金を貯めてまた取次店に行こうと思います。

今日は結局英語の勉強をしただけで、その後色々やっていたら何もできませんでした。
初日だから。
そんなにいきなり気張らんでよろしい。
また次の休みから少しずつ勉強量を増やしていきます。

***

日本共産党の理想論は、本当に理想。
戦争をせずに済んだら、どれだけ良いか。
そんなこと全員がわかっている。
多くの人が、できれば戦争に巻き込まれたくないと願っている。

だけど、今回のロシアのような国際的テロリズムは、いつ何時起こるかわからない。
私は過去の、新幹線内で人を襲って、立ち向かった人が殺された事件を思い出す。
気が狂った人間に対抗できるのは、圧倒的な暴力だけなのだ。

かつて中国の統治下だった琉球王国は、中国から武器の所持を禁止されていた。
その結果が薩摩藩による乗っ取り。
日本が中国からやり返されないとでも思っているのか。

中国は、報復の機会を狙っている。
例え、もうそんな時代ではないとしても。

と、少し熱くなってしまいました。
日本共産党の人も現実をわかっているとは思います。
ただ誰かが理想を唱え続けなくては、この世はあっという間に荒廃するのも確かなので、日本共産党には日本共産党の役割がありますよね。

***

毎日お弁当を作るのが面倒になり、仕事のある日は完全に一汁一菜の限界昼飯になっている状態ですが、ダイエットを全くしていないのに体重が落ちていったので、非常におすすめです。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )

***

アンケートモニター登録
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!