グッド・バイ

未完の存在

モヤモヤすること

おはようございます🌞
今朝は曇り。

早めに起きて、母と犬洗いをしました。
ドライヤーをしても生乾きの犬が、今私の布団でスヤスヤと寝ています。
私の布団が…。

***

職場のお世話になっている方が、もしかすると職場を去るかもしれないと仰っていて、その理由が何ともモヤモヤするもので、端折って言うと、その方はどうしても家庭の都合で土日は絶対休みたいそうで。

私は土日の方がバスも電車も人が少なくて好きなのですが。
休憩室も土日は比較的静かですし。
あたおか客は増えますけど。

閑話休題、その方すごい時短で勤務している状態なんですよ。
私よりも時短。
社会保険適用ギリギリ内。

例えばそれが、小さい子供を預かってくれるところが土日は開いてなくてみたいな理由なら、多分上司もちゃんと対応してくれると思うのですが、どうも時短で働いてるのに理由になっていない理由なような気がして仕方ないんです。

え?それって家庭都合関係なく、あなたが単純に土日休みたいだけなのでは…?って、どうしても思ってしまう。
上司も、おそらくそれを考えていると思います。

そして、その方、私よりも年上で、知識はしっかりつけられる方で、新人さんの面倒を引き受けてくださるのですが、残念ながら個人の仕事そのものは全然働き者ではないんです。
お世話になっていて、その言い草は何だと自分でも思いますが、本当に個人個人の仕事としては、残念ながらとても無駄が多いし、仕事も遅いし、電話を取る本数も少ないしで、この職場を辞めて一体どこに行こうと言うのかねとムスカになってしまうんです。

雇ってくれる場所なんて、もう介護業界、しかもスーパーブラックしかないんじゃないのかと思います。
いや、もし雇ってくれる場所があるならまだマシな方で、次が全く決まらないパターンもあるよねと思います。

これだけ暴言を吐いていてなんですが、私はその方のことをとても好きなので、辞めてほしくないんです。
とても優しい方なので。

その家庭の都合とやらが、本当に本当の本当なら、もっと色々頼れるものを探して利用して土日も入れるようにして欲しいです。
でないと、ただでさえ社会保険ギリギリ適用の時間内で働いて好印象を持たれないのに、本当に辞めることしか選択肢が無くなると思います。

コルセン業界では、土日祝、お盆や年末年始に入れない人って、基本的に好まれません。
正社員がSVやリーダーを務めるコルセンでは、土日祝休みのところもありましたが、それはあくまで例外だと思います。
小さな子供を預かってくれる場所がない、ぐらいしか入らない理由は無いと思います。
底辺の職場です。

私自身は最近、グッと仕事が楽になりました。
パニック発作さえデパスで対処すれば良いだけですので。

わがままを言うならもう少し現在のコルセン業界全体の相場に時給を上げてくれないかなということです。
安い。
私が約20年前ぐらいに初めて勤めた職場の時給と同じ。
物価上昇してるので、もう少し上げて欲しいのが本音です。
交通費を結構出してくれるので、1600とは言わない、1300は欲しいです。

愚痴るだけ愚痴ったので、本日のやりたいことをします。

本日もぼちぼち。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )

***

アンケートモニター登録
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!