グッド・バイ

未完の存在

出社

おはようございます🌞
今朝は曇り。

久しぶりの早起きのため、今とても眠いです。
今日も人が少ないんだろうか。
それとも忙しいんだろうか。
平和だといいな。

緊急事態宣言発出してくれないかな。
これだけ感染者数増えているのに、夏休みに兄一家来るつもりの様子です。
めんどくさいー。

本日もぼちぼち。

***

今回の、お風呂にさえ入れない四日間のダウンの一因に、やっぱりエスタロンモカがあるのかなと思い、よっぽど眠くて今にも意識飛びそうという時以外は飲まないようにします。
コーヒーでしのごうと思います。

でもそんな意識飛びそうな状態ならどちらにせよ休んでしまう気もします。
プロスタグランジン大放出だったのもありますし。

***

わたしはパパゲーノ~死にたい、でも、生きてる人の物語~ - NHK
パパゲーノ効果、ドラマのタイトルで初めて知りました。
ウェルテル効果は悪の教典という映画が大好きなので知ってましたが、逆もあるんですね。

マスメディアが自殺を止めたもので何か報道したことあったかなと思い返したとき、ひとつだけ思い出しました。
自殺しようとした男性を止めようとした人が、説得の時にリンキンパークのワンモアライトの歌詞を引用して止めたという一件。

歌っていたチェスターは自死してしまったけど、あの曲は底なしに優しいですよね。
曲調も、歌詞も、歌声も、何もかも優しいので、死にたくなったらよく聴いてます。
あの歌のおかげで、何とか今日も自分を誤魔化して生きてる感じです。 

南条あやさんの、卒業するまで死にませんじゃないけれど、私はとりあえず両親と飼い犬見送るまで死にません。
とりあえず今は生きる。
終わったら、いつ死んだって良い、自由、そう思えば楽になる。
自死というものを悪いものだとする風潮だから重く考えすぎる。
生を余りにも肯定し過ぎてる世界で生きてるんだから、タナトスが強い人、死にたい人がしんどいのは当たり前です。
死の欲求を肯定せよ。
この腐敗した世界で生きていたいと願う方がイカレてる。

もっと死をフラットに考えれば、楽になれる。
死んだ人は、もう苦しみに耐える必要は無い。

私はパパゲーノからは程遠いかもしれないけれど、とりあえずこういう奴もいるということで。

それにしても近年自死した人たちを振り返ると、人に対して優しい笑みを無理してでも向ける人が危ういんだろうなと思います。
その点では私まだまだ生きちゃいますね。
愛想笑い(営業スマイル)と、優しい笑顔はまた違うものなので。

***


このドラマよく作ろうと思ったなと思います。
役者、脚本両方ともに圧倒的な説得力が無いと大怪我するぞ。
名作か、クソドラマになるか、どっちだろう。
個人的に伊藤沙莉さんが好きなので期待したいところではありますが。
今死にたい気持ちを抱えてる人の、今、を決めてしまう可能性も秘めてるわけで。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )

***

アンケートモニター登録
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!