グッド・バイ

未完の存在

寒い朝

おはようございます🌞

寒くなるとは予報で聞いてましたが、本当に寒い。
衣替えでもします。

たっぷり寝たら、少し気持ちが持ち直しました。
人間余裕がない時は、しっかり食べてしっかり眠るに限ります。

本日もぼちぼち。

***

両親はZOOMしたり歌を歌ったり楽器の演奏したり、きっちりきっちり生きていて、それに比べて私は何もやる気が出ず何もしてないという。

先程ペットボトルの水飲んでたら気管に入って盛大に噴きました。
服びしょびしょ…。

もう少し休養が必要なようです。

***

子供という存在は皆んなで守り育てていかねばならぬという理解はありつつ、子供という存在に一ミリも愛しさを感じないポンコツ欠陥人間のため、自分自身が家庭を持てなかったことに対しては納得いってるのですが、母になることでしか得られない知見というものがやはりあるのではないかと幻想を抱いてしまいます。
子を持つと、人としての器が大きくなるのではないか、と。

虐待する親とか見てたら、そんなのは幻想だとは思うのですが。
子育てをひと段落させたお母さんたちをツイッターやブログで見ていると、そういう幻想を抱いてしまう。
こういう人たちは元々器が大きくなる要素を持った、あくまで一部の人たちなのだと思っておきます。

そういや私ツイッターのオタクアカウントではお母さんという人種と関わってません(お母さんなんだろうなという人はチラホラ居る)が、オタクアカウントで家庭のこと育児のことを話す人は碌でもない人間が多いらしいです。
そういった人たちと関わってないせいで余計幻想を抱くのかも。

ツイッターで、みおさんという方とぬえさんという方の落ち着きがあり公平な視点のツイートを見てると、どうしても幻想を抱いてしまう。
そんなのは幻想だぜ!という毒親イッタラーのツイートタイムラインなんて心底お断りですけど。

***



***

さっさと投票したいです。
どうせ負け戦、されど投票できる権利を持っている限り私は投票します。
投票する権利を奪われた人、余裕の無い人のためにも投票します。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )