グッド・バイ

未完の存在

AIに仕事を奪われるタイプ

f:id:flowers4algernon0502:20210604082306j:plain
おはようございます🌞


この記事を読んで、久しぶりに、そういやAIに置き変わる仕事がどうのこうのって前にあったなと思い出し、コールセンターってどうだったっけと調べてみたら、クレーム対応はAIにはできないので〜と出てきて乾いた笑いが。

あたおか人間の相手をひたすらするならオペレーターの仕事は続けられるよ、という感じですかね。
(勿論正当で正常なクレームのお客様もいらっしゃいます…)
悩ましいところです。
今更他業種のスキルアップなんてしても、年齢制限で相手にもされないですし。
腹を括るしかないのか。

前も言ったと思いますが、誰でもできる簡単な仕事を奪って、この先人間はどうするんだろう、どうしたいんだろうと思います。
AIを使った世界の未来のビジョンが、低脳の私には全く見えなくてディストピアまっしぐらにしか思えない。
この世界はグラデーションで、私のようなグレーゾーンの人間も多数いるのに。
社会保障を充実させたままBI導入して、企業から大幅な税収するようになるなら問題は無いと思いますけど、絶対資産家たちが反対しますよね。
こんなに「無能」を排除する方向に舵取りして色々大丈夫か?と思います。
海外みたいに格差を広げてホームレスを増やしたいのか?

ま、仕事なくなったら死ねばいいか。
生きたかったら財産処分後、生活保護受ければいいし。
「頭のいい人たち」が何をしたいのか分かりませんが、どうぞご自由に。
私も自由に生きたきゃ生きるし、飽きたら死にます。

「いじめ」遭い 高校で急変

「ネットで人を殺す動画を見て刺激を受けた」「女性と無理心中する様子を撮影しようと思った」。警視庁の調べに少年は犯行の動機をこう供述していた。風俗店は数年前に利用していたものの、女性とは面識はなく、無作為に選んだ可能性もある。少年は、なぜこのような「特異」な考え方を持つようになったのか。

女性に動画撮影を打診して断られた少年は、持っていた包丁でめった刺しにした。女性は約70カ所も刺され、致命傷となった胸の傷は深さ約18センチに達していたという。「気が小さいのかもしれない」。捜査関係者は少年の性格についてこう推察する。

少年の親族や知人らも、おとなしい性格だと口をそろえる。ただ、近年は感情面や環境面に変化が生じていたとみられる。

異変が生じたのは、高校入学後。周囲には「いじめに遭った」と告白していた。いわゆる「陰口」の類いだったとされ、次第にクラスで孤立し、そのころから感情の起伏が激しくなったという。退学して通信制編入、卒業。その後は就職した高齢者施設でもなじめず、上司から病院への受診を打診されるなどし、辞めた。

捜査関係者によると、その頃から、動機につながる殺人の動画を見るようになった。さらには今回の凶器の包丁や逃走に使ったバイクをネットで購入してそろえるなど、犯行の機会をうかがっていたとみられる。

今年に入ってからは、工場の就職先を見つけたが、先輩からモノを投げられるトラブルがあり、すぐに辞めた。周囲は、少年の将来を心配していたが、次第に友人らとも会う機会が減り自室でゲームに没頭するなどしていたという。

最近は再び工場に就職先を見つけたと親族らに話していたが、噓で、事件当日も出勤するふりをして現場に向かったとみられる。捜査本部は今後、少年が事件に至った背景などを詳しく調べる。

誰かの居場所を奪うということは、命を軽んじる人間が増えることに繋がるので、こういう事件は今後も増えていくんだろうなと思います。

***


癖になる。

***


へーって思ったのでメモ。

***

私が嫌がっていた、地味に日々のストレスとなっていた「女子の塊」が主要な人が辞める事で無くなりそうです。
素直に嬉しい。

その人の特に苦手だったところ、出勤は毎日ギリギリに来て準備を開始するため始業に実質間に合っていない、休憩時間目一杯休んで休憩時間が過ぎてから仕事に戻ってくるので実質休憩時間オーバー、終業後無駄なお喋りをして過ごしタイムカードを押すのがだいぶ遅いからその分時給が発生するという部分。

他人のことなんだから放っておけよ、私ってめちゃくちゃ心狭いなーと改めて思うんですけど、腹が立つものは腹が立つ。
真面目系クズです。(ダブルピース)

こういう勝手に、他人の小さな不正に怒ってるタイプって生きづらくなるだけだから、無駄に真面目な視点を持つのをやめたいんですけど、なかなかやめられないです。
そして私のような人間に限って自分のことができてないっていうね。
クズ。本当にクズ。恥を知れクズ。

中途半端な真面目って本当に害悪でしかないな。
何とか他人のことを一切気にしないようにしたいです。
空気として存在したいし、他人のことを空気として気にしたく無い。

あなたは「強迫性パーソナリティー障害」かも。「完璧」にこだわるあまり自分も他人も許せない人が幸せになるには? – ワクワクすることをひとつ残らず全部やる!
殆ど当てはまる…。ガックリ。

デキる人は「他人は別の惑星の人だ」と考える | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
他人は他人、自分は自分。
わかっちゃいるが、なかなかやめられない。

他人への怒りが消える イライラ解消3分ドリル|NIKKEI STYLE
イラッとしたら、困っているかどうかに置き換えると。_φ(・_・

***


私が前の派遣先辞めた理由の一つがこれです。
余りにも基本単純労働過ぎて、同じ言葉を言い続けることに、自分がロボットにでもなったような感覚に陥り、本当に気が狂いそうになりました。

そういう点では、あたおかも居るけど、まだ人と会話してる感があって仕事してる感もある今の職場はマシなんだなー。
あークビだけは避けたい。

***

カレーが夕食だったのですが、皿を舐める父を見て、汚くて下品、これが私の父かと絶望感を味わっていました。
こんなにも品のない人間に育てられて、品性のある人間が育つわけがなく、私も側から見ると下品なんだろうなと悲しくなりました。
出来るだけ綺麗に食べることを心がけます…。泣

***

ニパニパ体操続けていたら、ぼやけていたフェイスラインが復活してきたような?
頬のたるみだけでなくフェイスラインまで。
続けようと心に決めました。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )