グッド・バイ

未完の存在

生きてるって何だろ生きてるって何

f:id:flowers4algernon0502:20210524100349j:plain


承認欲求の発作だいぶ治りました。
多分。

天道
天道は天人が住まう世界。天人は空を飛ぶことができ、享楽のうちに生涯を過ごすが、死を迎えるときは5つの変化と苦しみが現れ、これを五衰(天人五衰)と称し、体が汚れて悪臭を放ち、脇の下から汗が出て自分の居場所を好まなくなり、頭の上の髪飾りが萎み、楽しみが味わえなくなる[6]。天の中の最下級のものは三界のうち欲界に属し、中級のものは色界に属し、上級のものは無色界に属する[7]。
人間道
人間道は人間が住む世界。四苦八苦に悩まされる。『往生要集』の「厭離穢土」では「苦しみの相」・「不浄の相」・「無常の相」と、三つの相があると記されている。地表の世界[8]。三界のうち欲界に属する[7]。
修羅道
修羅道は阿修羅が住み、終始戦い争うために苦しみと怒りが絶えない世界。
畜生道
畜生道は鳥・獣・虫など畜生の世界。種類は約34億種[9]で、苦しみを受けて死ぬ。地表の世界[8]。三界のうち欲界に属する[7]。
餓鬼道
餓鬼道は餓鬼の世界。腹が膨れた姿の鬼になる。『正法念処経』で餓鬼は36種類に分類されている(詳細は『餓鬼#正法念処経』を参照)。旧暦7月15日の施餓鬼は餓鬼を救うために行われる。地表の世界[8]。三界のうち欲界に属する[7]。
地獄道
地獄道は罪を償わせるための世界。地下の世界[8]で、『往生要集』などでも、「上下に八層重なっている」と記述されている[10]。三界のうち欲界に属する[7]。詳細は地獄を参照。

四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦(ドゥッカ、dukkha)の分類。

根本的なドゥッカを生・老・病・死(しょう・ろう・びょう・し)の四苦とし

生苦(jāti dukkha)[1] - 生まれることに起因する苦しみ。
老苦(jarāpi dukkha)[1] - 老いていくことに起因する苦しみ。体力、気力など全てが衰退していき自由が利かなくなる。
病苦(byādhipi dukkha)[1] - 様々な病気があり、痛みや苦しみに悩まされる仏教問題。
死苦(maraṇampi dukkha)[1] - 死ぬことへの恐怖、その先の不安などの自覚。
根本的な四つの苦に加え、

愛別離苦(あいべつりく、appiyehi dukkha)[1] - 愛する者と別離すること
怨憎会苦(おんぞうえく、piyehi dukkha)[1] - 怨み憎んでいる者に会うこと
求不得苦(ぐふとくく、yampiccha dukkha)[1] - 求める物が得られないこと
五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと
の四つの苦を合わせて八苦と呼ぶ。

どちら共にWikipediaからの引用です。

畜生道で、優しくて責任感あって面倒見の良い飼い主に飼われるペットこそ、この世の一番の勝ち組だと私は確信しております。

無に還ることを信じてますが、もし生まれ変わりなどというものがあるのであれば、植物に生まれたいです。(ペットが勝ち組じゃないのか。)
森の中の雑草になりたい。
喜怒哀楽に苦しまず、静かに酸素を作って命を終えたい。

人間に生まれた時点で全員リスクテイカーなんですよ。
親ガチャ子ガチャというギャンブルなんですよ。
1日1日の選択で人生が変わっていく、生きているだけでギャンブラーなんですよ。
早朝からパチンコに並ぶ人を本来誰も非難できないはずなわけですよ。
お前だって毎日生きるというギャンブルしとるやんけ!ってな話ですよ。

好きなように生きて、好きなタイミングで死にたい。
いっそ紀州ドンファンのように致死量覚醒剤でブッ飛びたいです。
脱法ドラッグのODが一番確実で楽な逝き方なのかもしれないと、最近は思うのです。

などと、妄言の現実逃避はここまでにして、そろそろ現実に戻ります。
世知辛い。

***

いつでも私を現実に引き戻してくれるのはお金のことなので、ある意味資本主義は正しい。
そして来月度のマイナスという事実。
ありがとうお金、現実を見せてくれて。
働くよ、生きてる限りは。
私をこの世に引き留めるもの、親、そして借金。

それにしても感情労働とやらの苦しみを何とか軽減する方法を模索しないとな、と思います。
人間が、仕事は仕事と簡単に割り切れる生き物なら、お水や風俗のお姉ちゃんで病む人少ないよね……。

接客する限りは、クソ客は必ず存在する。
クソ客をどう丸め込んでかわして行くか。
クソ客の対応をすることで疲弊して、心を切り売りしてる感覚、どうにか無くしたいです。
あくまで企業の代表として接客しているだけ、お客様は対応者も企業として見ているだけとか言いますけど、普通に個人攻撃始めるあたおか居ますからね。
あたおかは全員死なねえかな。

と、統合失調症のあたおかが申しております。
今日は世界統合失調症デーだそうです。

統合失調症ならフリーで安楽死できる権利与えて貰えないかな。

***


違法ドラッグは高そうだから、これの過剰摂取ぐらいかな……。

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ読んだよーの印にポチリお願いいたします。( ´ ▽ ` )